水泳の個別指導/アクア コーチ陣BLOG


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
年末の処理に忙しくしてます・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
久我ですマリオ

今週26日(金)で年内の事務所営業が終了しますマリオ

年末の処理で大忙しです_| ̄|○
・年賀状
・協力いただいたイントラへの贈り物
・資料の整理
・年始の処理の準備
・新規事業の詰め
etc


あと3日しかない汗
大掃除もしないといけませんわらう
最後までバタバタしそうな年末の事務所ですもやもや

ではではマリオ
| - | 11:47 | comments(0) | - | pookmark |
データ復旧に忙しかった
JUGEMテーマ:日記・一般
久我ですマリオ

先日、事務所内で共有ネットワーク上で
使用していたハードディスクがクラッシュ沈

バックアップを毎週別のハードディスクに取っていたので、
すぐにバックアップ用のハードディスクを個人PCに接続して、
他のPCからそのPCへアクセス権を与えて業務停止を回避できました。

今は新しいハードディスクも買って、
新たにバックアップの設定を週2回に増やして設定わらう

バックアップってすごく大事ですね。
特にコンピュータの発達した今の時代は紙ベースの保存が
少なくなっていますが、本当に大切なものは紙ベースの保存も
必要だなと痛感する出来事でしたもやもや

何事もリスク管理は徹底していこうと思いますマリオ
| - | 10:29 | comments(0) | - | pookmark |
プールは肩まで入る方が暖かい…
JUGEMテーマ:スポーツ
久我ですマリオ

今朝は一段と朝冷えてきましたね寒い
起きた時、部屋の中が5℃でしたもやもや

プールはというと、
だんだん肩まで入っている方が寒さを
軽減できる時期になってきましたわらう

昼夜の寒暖差も激しくて、
気をつけないと風邪を引きそうなので、
気を付けていきたいと思います矢印上

ではではマリオ
| - | 09:54 | comments(0) | - | pookmark |
AQUAイベント終了しました!
JUGEMテーマ:スポーツ
久我ですマリオ

昨日11月30日(日)にアクア会員様向けのイベントが無事終了しましたわらう

今回は初の屋外イベントだったため、
天候が心配されましたが、
土曜日まで降っていた雨も上がり晴天の下実施することができ、
スタッフ一同安心太陽

小学生を中心とした約40名の子供達と、
約2時間の間に鬼ごっこ、大縄、ドッヂボール、サッカーと
身体をおもいきり動かしましたDocomo119Docomo119Docomo119

学年が入り乱れて行う体育の授業のような感じで、
ワイワイと楽しんでいました矢印上

またイベントを年に数回開催する予定ですマリオ

今年も残すところ1ヶ月、早いですね・・・

では。。
| - | 09:29 | comments(0) | - | pookmark |
出張その3 京都で資料館見学
JUGEMテーマ:スポーツ
久我ですマリオ

出張最終日の話を少々わらう

出張最終日の土曜日は以下の場所を見学してきました本

松下資料館
http://matsushita-library.jp/

松下電器(現Panasonic)の創業者松下幸之助さんの資料館が
京都駅の程近くのPHP研究所内にあり、見学してきました本

生い立ちから創業、経営時の逸話に至るまで、
様々なブースで話をモニターで見学できます。
全てを見るには時間が足りなかったので、また機会があれば行きたいと思いますわらう

最終日に京都で八ッ橋を購入して帰りました矢印上

ではではマリオ
| - | 09:45 | comments(0) | - | pookmark |
出張その2 大阪でミーティング
JUGEMテーマ:スポーツ
久我です嬉しい

出張3日目は大阪でのミーティングをしてきましたビル

現状の業界が抱えている問題は何か、
当たり前となってしまっていてメスの入らないことはなんであるのかムニョムニョ

まだまだ小回りの利く会社ですので、
大手企業がやらない隙間はどこかなど、
今後の水泳の事業展開に関してミーティングをしてきましたパンチ

勿論、会議が終わったあとはみんなで食事に行きましたビール

今の時代はネット技術が発達しているので、
無料でネット会議などが出来て、どんなに離れていても顔を見て話ができます
でも、やはり直接会って話をすることが一番だと感じてますひらめき

ではでは、次は出張最終日について書きます嬉しい
| - | 09:53 | comments(0) | - | pookmark |
出張その1 スイミングスクールで研修実施
JUGEMテーマ:スポーツ
久我ですマリオ

去る10月29日から11月1日までの3泊4日で出張に行ってきました。
少し間が開きましたが、思い出して書きます汗

最初の10月29日と30日は、スイミングクラブさんのコーチ陣に対して人体構造の基礎研修を行いました。
初日は移動と研修ルームで機械類の確認を行いだけわらう

2日目の
午前は、研修室で座学を3時間半本
午後は、プールで実技を3時間半泳ぐ
実技は午前中に行った関節の動きなどを、
実際の泳ぎの中で意識をして、泳ぎを分解して考えることを行いましたわらう

みなさん真剣に受講していただき感謝致しますわらう
頭から煙が出ていそうな雰囲気もありましたが・・・

使用した資料や実技内容などは、
今回の研修を通して次回研修がよりよくなるように
ブラッシュアップさせたいと思いますわらう

ではでは、研修その2に続きますマリオ
 
| - | 16:51 | comments(0) | - | pookmark |
息を目一杯吐いてみた・・・
JUGEMテーマ:スポーツ
久我ですマリオ

少しづつプールに入る瞬間の水が冷たく感じる時期になってきましたもやもや
水温も室温も夏場と変わらないので、ただの気持ちの問題だけですが・・・わらう


レッスン中に追いかけて泳ぐ以外になかなか泳ぐ機会もなく、
自分の休みの日に少し泳ぐ程度なので、
体幹を少し引き締めようと最近、美木良介さんのロングブレスをやってます。

息を目一杯吐くことで「呼吸筋」である腹横筋に作用し、
体幹を締め付けるコルセットの役割がある筋肉の為、
体幹が引き締まるということです。

しっかりやると相当きついですが、
水泳では姿勢維持に役立つのでレッスンにも取り入れる方向でやりたいと思います。

ではではマリオ
| - | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
台風が通り過ぎてレッスン実施
JUGEMテーマ:スポーツ
久我ですマリオ

月曜日は大雨の中、どうにか出勤できました。
裾はビショビショでしたが、靴はスノーシューズを履いていったのでどうにか大丈夫でした。

でも、スノーシューズなので雨対応ではないみたいで、
紐を結ぶ部分から少し浸水しましたが…沈


昼過ぎには、雨も上がって夕方からのレッスンは無事に行えましたわらう

最近は生徒からメールで質問がよく来るようになりました。
泳ぎに対して「自分で考えること」を成長の基礎として
レッスンをしているので、それが少し浸透してきたかなとうれしいです手

今月末は、新潟・大阪・京都と連日の出張があり、
新潟では研修も講師として行うので、現在は準備に大忙しですもやもや

ではマリオ
| - | 10:12 | comments(0) | - | pookmark |
遅い夏休みを取りました。。。
JUGEMテーマ:スポーツ
久我ですマリオ

先週、夏休みを取りましたわらう

特に何か予定があったわけではないので、
近くの市民プールに数回泳ぎに行ってきました泳ぐ

レッスン以外で泳ぐこと自体が久々だったので、
息はすぐ切れる、筋肉はすぐに疲労するで初回は
ほとんど泳げません・・・

2回目以降は、力みも取れて体の動きに逆らわずに、
楽に泳げたので良い感じでしたマリオ

レッスンの為にも、泳ぐことは続けていこうと思いますわらう
また年末のお休みまでレッスン頑張ります手

では、またわらう
| - | 09:03 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/10PAGES | >>